【給食レシピ】大人向けにアレンジも♪「鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダ」【離乳食完了期後半】

【給食レシピ】大人向けにアレンジも♪「鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダ」【離乳食完了期後半】

鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダの材料&栄養素

【給食レシピ】大人向けにアレンジも♪「鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダ」【離乳食完了期後半】【給食レシピ】大人向けにアレンジも♪「鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダ」【離乳食完了期後半】
  • 鶏むね肉 1枚(300g)
  • ブロッコリー 1/2株
  • 干しブドウ 60~70g
  • 香味野菜(ネギ(青い部分)・人参・しょうが・ローズマリーなど) 適量

<調味料>

  • マヨネーズ 大さじ2
  • 塩 少々
  • カレー粉パウダー 少々

◆大人用アレンジ

  • くるみ(スライス) 60~70g
  • 生クリーム 1/4カップ

<追加調味料>

  • マヨネーズ 大さじ2
  • カレー粉パウダー 小さじ2
子ども達の大好きな「カレー味」
「カレー」と聞いただけで「だーいすき!」「昨日も食べたよ!」「おかわりもした!」と子ども達のおしゃべりは、だんだんと盛り上がっていきます。
今回ご紹介するのは、子ども達の大好きなカレー風味のサラダです。
ヘルシーな鶏むね肉とブロッコリーを使って、マヨネーズでまろやかに仕上げました。
離乳食完了期後半からOK♪
大人用のアレンジにはクルミを入れてみました。
カレー風味とレーズンの甘み、クルミの食感が楽しめるサラダです。

鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダの栄養素(5~6人分)

エネルギー:1935kcal/たんぱく質:90.1g/脂質:145.2g/炭水化物:77.5g/食物繊維:14.8g/ナトリウム:1800mg/カリウム:2400mg/カルシウム:270mg/マグネシウム:250mg/鉄:7.8mg/亜鉛:5.2mg/ビタミンB1:0.70mg/ビタミンB2:0.70mg/ビタミンC:63g/食塩相当量:4.6g

鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダの作り方

下準備

ブロッコリー…茹でておく。(茹で上がったら水につけず、自然に冷ます。)
くるみ…油をひかず、フライパンに並べ、弱火~中火で2~3分炒る。(焦げないように。)
干しブドウ…お湯で洗う。(柔らかくなり、糖分も落ちる。)

  1. 鍋に鶏肉にかぶるくらいの水を入れ、沸騰させる。お湯が沸騰したら、鶏肉を入れて火が通るまで茹でる。
    香味野菜があれば、一緒に入れる。
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  2. マヨネーズ・塩・カレー粉をボールに入れて混ぜておく。
  3. 鶏肉に完全に火が通っているかを確認する。水気を切って、粗熱が取れたら、筋に沿って食べやすい大きさにほぐす。
    この時、鶏の筋っぽい所は取り除く。
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  4. 調味料に鶏肉とブロッコリー、干しブドウを入れて混ぜる。
    ここで子ども用の分は取り分けて完成!
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  5. 大人用にクルミ、追加分調味料、生クリームを入れて混ぜる。
    生クリームはホイップするとさらにおいしくなります。
    調味料の量はお好みで色々試してみてください。おつまみにもオススメです♪
    【給食レシピ】大人向けにアレンジも♪「鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダ」【離乳食完了期後半】フタがしっかりと閉まる容器に、生クリーム1/4カップとレモン汁小さじ1~2杯を入れ、フタを閉めて強めに振ると、ホイップクリームが簡単にできます!
    後片付けもラクチンなので、ぜひ試してくださいね。
    【給食レシピ】大人向けにアレンジも♪「鶏肉とブロッコリーのカレー風味サラダ」【離乳食完了期後半】

にじいろランド四日市園
保育士 ちなつ先生