野菜もお肉もモリモリ食べる♪「いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期

野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期

野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」の材料

野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  • うどん 1/2玉
  • 鶏ひき肉 40g
  • ピーマン 1/2個
  • 玉ねぎ 1/8個
  • パプリカ(赤) 少々
  • カレー粉 小さじ1/2
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • しょうゆ 少々
炒めた野菜を茹でたうどんにかけるだけで、簡単に作れる「いためカレーうどん」
さっぱりと頂けるメニューです。
子どもが大好きなカレー味で、お肉も野菜もモリモリ食べられます♪
カレーに合う野菜なら何でもアレンジできるので、冷蔵庫にある野菜でパパっと作って美味しく食べて下さいね。

野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」の作り方

うどんの下準備

  1. 袋からうどんを出し、耐熱皿に乗せてラップをし、電子レンジ600wで2分弱加熱する。
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  2. ①を沸騰した湯で1分茹でたら下準備のできあがり。
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期

作り方

  1. ピーマンはヘタと種を取り除き、5mm角に切る。
    玉ねぎ・パプリカも同様に5mm角に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉をパラパラになるまで炒める。
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  3. ②に玉ねぎ・ピーマン・パプリカの順に加えて、しんなりするまで炒める。
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  4. ③にうどんを入れ、水気を飛ばしながら炒める。
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  5. ④にカレー粉・しょうゆで味付けする。
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  6. 器に盛り付けて完成!(今回は仕上げにかいわれ大根を散らしてみました)
    野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
おうどんが大好きな子ども達。
カレーで味付けしてあるので、緑の野菜が苦手な子どもも
「ピーマン食べられるよ!」「ツルツル大好き」
と、とても美味しそうに食べてくれます。いつもあっという間の完食です♪
離乳食用にする場合は、カレー粉は少なめで、おうどんも細かく切ってあげて下さい。

野菜もお肉もモリモリ食べる♪「 いためカレーうどん」の栄養素

エネルギー:209cal/たんぱく質:9.3g/脂質:11.3g/炭水化物:16.4g/食物繊維:2.1g/ナトリウム:250mg/カリウム:250mg/カルシウム:24mg/マグネシウム:24mg/リン:80mg/鉄:1.1mg/亜鉛:0.7mg/銅:0.08mg/レチノール:15μg/βカロテン:290μg/ビタミンD:0.0μg/ビタミンE(α-トコフェロール):1.9mg/ビタミンK:19μg/ビタミンB1:0.08mg/ビタミンB2:0.12mg/ナイアシン:3.0mg/ビタミンB6:0.37mg/ビタミンB12:0.1μg/葉酸:28g/パントテン酸:0.82mg/ビタミンC:47g/食塩相当量:0.6g

にじいろランド四日市園
保育士 ちなつ先生