揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期

揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期

揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」の材料

揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  • じゃがいも 3個(500g)
  • 豚ひき肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • アスパラガス 3本
  • オリーブオイル 大さじ1
    (サラダ油でもOK)
  • 塩 小さじ1/2
  • ケチャップ お好みで

<炒りパン粉用>

  • パン粉 40g
  • オリーブオイル 大さじ2
スコップコロッケはコロッケが大好きな保育園の子ども達に人気の給食メニューです。
油で揚げていないので、離乳食後期からOK♪炒ってあるパン粉の食感も楽しめます。
大きなお皿で焼き上げたスコップコロッケを見た子ども達は、みんなその大きさにビックリ!
「コロッケ?」「えー!コロッケ!!」「すごーい!おっきいコロッケだー!」
しばらく感動(?)の笑顔が止まりませんでした☆

揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」の作り方

  1. じゃがいもを1~2cmの角切りにして5分ほど水にさらす。
    揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】カミカミ期
  2. じゃがいもの水気を切った後、耐熱皿に乗せラップをして、600wの電子レンジで7~8分加熱する。
    柔らかくなったら、ボールに移す。
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  3. 玉ねぎ・人参は粗めのみじん切り、アスパラは小口切りにする。
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  4. フライパンに炒りパン粉用のオリーブオイルを入れ、パン粉を入れて、中火で焦がさないようにフライパンをゆすりながら、きつね色になるまで炒める。
    色づいたらお皿などによけておく。
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  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎが少し透き通るくらいに炒める。
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  6. 豚ひき肉を加え、火が通るまで炒める。
    さらに人参・アスパラを加え、2分くらい炒める。
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  7. じゃがいもの入ったボールに炒めた具材を加えて混ぜ、塩で味を整える。
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  8. ⑦を耐熱皿に広げて、炒りパン粉を乗せ、オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。
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  9. お好みでケチャップやソースを付けてどうぞ☆レタスで包んで食べても美味しいですよ♪
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パン粉を炒ることでサクサクの食感に♪
お好みでパン粉の量を増やしても◎
油で揚げず、丸めなくてよいので、とっても簡単!
手軽にできるので、具材を変えて色んなバリエーションのスコップコロッケを試してみてくださいね♪

揚げないから簡単ヘルシー! 「ホクホク♪スコップコロッケ」の栄養素

エネルギー:1468kcal/たんぱく質:44.6g/脂質:82.1g/炭水化物:134.8g/食物繊維:23.1g/ナトリウム:890mg/カリウム:3100mg/カルシウム:83mg/マグネシウム:160mg/鉄:4.7mg/亜鉛:6.6mg/ビタミンB1:1.69mg/ビタミンB2:0.63mg/ビタミンC:130g/食塩相当量:2.2g

にじいろランド四日市園
保育士 ちなつ先生