離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食

お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープーにじいろランドnote園

離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」の材料

離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食
  • 白菜 1/8個
  • 豆腐 1丁
  • 冷凍コーン 1カップ
  • 玉ねぎ 1と1/2個
  • 人参 1本
  • ブロッコリー(茹でておく) 70g
  • 水 800cc
  • 固形スープの素 2個
  • 塩 少々
  • オリーブオイル(サラダ油でもOK) 適量

<水溶き片栗粉>*合わせておく

  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ1
お野菜たっぷりの食べるスープは、とてもヘルシー♪
今回は「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」をご紹介します。
食べることで代謝が上がり、体にも優しいんです。
お豆腐が入っているので、味もまろやか。
残ったお野菜で簡単にできて、しっかりおかずにもなるので、忙しいママの味方レシピです。
夜遅くても、気にせずタップリ食べられるので、受験生などの夜食にもおすすめ♪
細かく潰せば離乳食にもなります。

離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」の作り方

  1. 白菜・玉ねぎ・人参を粗みじんにする。
    豆腐を1cmくらいのさいの目に切る。
  2. お鍋に油をひいて、白菜、玉ねぎ、人参を中火で軽く炒める。
    煮込む時に火が通るので、ここでしっかりと火を通さなくてもOK。
    離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食
  3. 具材に油が絡んだら、水800ccと固形スープの素を入れる。
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  4. 野菜がしんなりしたら、豆腐、コーンを加える。
    沸騰したら弱火にし、2分間煮たら塩で味を整える。
    離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食
  5. 火を止めて水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
    もう一度火をつけ、混ぜながら弱火で2分煮る。
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  6. 器に盛り付け、ブロッコリーを飾れば完成!
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小さいお子さんは、とろみがついているのでご飯にかけて食べると食べやすいらしく、たくさん食べてくれます♪
うどんを入れると洋風あんかけうどんに。シンプルな味付けなので、どんな具材でも合いますよ。

離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」の栄養素(4〜5人分)

エネルギー:544kcal/たんぱく質:27.8g/脂質:13.8g/炭水化物:82.7g/食物繊維:21.8g/ナトリウム:2900mg/カリウム:2400mg/カルシウム:420mg/マグネシウム:260mg/鉄:6.1mg/亜鉛:3.6mg/ビタミンB1:0.74mg/ビタミンB2:0.50mg/ビタミンC:140g/食塩相当量:7.4g

にじいろランド四日市園
保育士 ちなつ先生
にじいろランド四日市園 保育士 ちなつ先生-にじいろランドnote園
ちなつ先生

「せんせいおはよ~」「せんせいだぁ~いすき☆」
屈託のない子供達の笑顔から、毎日たくさんの元気をもらっています。
スポンジのような好奇心で、なんでも吸収する子供達。
そんな子供達と、ワクワクするような楽しい時間を過ごしたいと思います。
趣味は絵本収集と友人とのランチ。
お気に入りの絵本は「おしゃべりなたまごやき」「もしもゆきがあかだったら」です。

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