ヘルシーで栄養満点!体に優しい「豆腐と野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食・離乳食レシピ

ヘルシーで栄養満点!体に優しい「豆腐と野菜たっぷり食べるスープ」の材料

ヘルシーで栄養満点!体に優しい「豆腐と野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食・離乳食レシピ
  • 白菜 1/8個
  • 豆腐 1丁
  • 冷凍コーン 1カップ
  • 玉ねぎ 1と1/2個
  • 人参 1本
  • ブロッコリー(茹でておく) 70g
  • 水 800cc
  • 固形スープの素 2個
  • 塩 少々
  • オリーブオイル(サラダ油でもOK) 適量

<水溶き片栗粉>*合わせておく

  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ1
お野菜たっぷりの食べるスープは、とてもヘルシー♪
今回は「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」をご紹介します。
食べることで代謝が上がり、体にも優しいんです。
お豆腐が入っているので、味もまろやか。
残ったお野菜で簡単にできて、しっかりおかずにもなるので、忙しいママの味方レシピです。
夜遅くても、気にせずタップリ食べられるので、受験生などの夜食にもおすすめ♪
細かく潰せば離乳食にもなります。

ヘルシーで栄養満点!体に優しい「豆腐と野菜たっぷり食べるスープ」の作り方

  1. 白菜・玉ねぎ・人参を粗みじんにする。
    豆腐を1cmくらいのさいの目に切る。
  2. お鍋に油をひいて、白菜、玉ねぎ、人参を中火で軽く炒める。
    煮込む時に火が通るので、ここでしっかりと火を通さなくてもOK。
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  3. 具材に油が絡んだら、水800ccと固形スープの素を入れる。
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  4. 野菜がしんなりしたら、豆腐、コーンを加える。
    沸騰したら弱火にし、2分間煮たら塩で味を整える。
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  5. 火を止めて水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
    もう一度火をつけ、混ぜながら弱火で2分煮る。
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  6. 器に盛り付け、ブロッコリーを飾れば完成!
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小さいお子さんは、とろみがついているのでご飯にかけて食べると食べやすいらしく、たくさん食べてくれます♪
うどんを入れると洋風あんかけうどんに。シンプルな味付けなので、どんな具材でも合いますよ。

家族で美味しい具だくさんスープをたくさん食べよう!

具だくさんの食べるスープは、子どもだけでなくパパママ、おじいちゃんおばあちゃんまで家族みんなで美味しく食べられるメニュー。
簡単なのに栄養満点!今、冷蔵庫にある野菜でアレンジもしやすいので、心強いお助けメニューと言っても過言ではありませんね♪
そのまま食べるのはもちろん、うどんを入れたり、ごはんを入れて雑炊にも。
にじいろランドnote園では、家族で美味しい具だくさんスープレシピもたくさんご紹介しています。

見た目も楽しい!たこさんウインナーのわくわくスープ

離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食

ふわふわ卵にたっぷりお野菜にかわいいたこさんウインナーを添えた、見た目も楽しいスープ。
ウインナーの代わりにベーコンなどでもアレンジOKです♪

レシピはこちら

具だくさん「たこさんウインナーのわくわくスープ」の材料 ウインナー 18本(1人2本) かぼちゃ 100g 卵 2個 人参 中1本 ブロッコリー 3~4房 じゃがいも 中1個 玉ねぎ[…]

具だくさん「たこさんウインナーのわくわくスープ」幼児食・離乳食(パクパク期・カミカミ期)【給食メニュー】

子どもが大好き♪鶏団子の具だくさんとろとろスープ

離乳食にもおすすめ「お豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ」給食レシピ|幼児食

子どもが大好きな鶏団子を使った具だくさんスープ。市販の冷凍鶏団子を使った簡単時短メニューです♪
パッと見和風ですが、味付けはコンソメでちょっぴり洋風に。

レシピはこちら

取り分けOK☆白菜たっぷり「鶏団子の具だくさんとろとろスープ」の材料 白菜 1/4個 鶏団子(冷凍) 12個 にんじん 1本 アスパラ 3本 コーン 1/2カップ 麩(手毬麩) 適量[…]

取り分けOK☆白菜たっぷり「鶏団子の具だくさんとろとろスープ」離乳食・幼児食・給食レシピ

ヘルシーで栄養満点!体に優しい「豆腐と野菜たっぷり食べるスープ」の栄養素

エネルギー:544kcal/たんぱく質:27.8g/脂質:13.8g/炭水化物:82.7g/食物繊維:21.8g/ナトリウム:2900mg/カリウム:2400mg/カルシウム:420mg/マグネシウム:260mg/鉄:6.1mg/亜鉛:3.6mg/ビタミンB1:0.74mg/ビタミンB2:0.50mg/ビタミンC:140g/食塩相当量:7.4g

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保育士 ちなつ先生