離乳食レシピ|お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」離乳食カミカミ期

お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」
子ども達が大好きなお豆腐とたっぷりのお肉や野菜が一緒に食べられる『肉豆腐』
給食でも人気のメニューです。
ワンパンでとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪
にじいろランド四日市園 保育士 みか先生-にじいろランドnote園

にじいろランド四日市園
保育士 みか先生

たべる担当ぴよらん-にじいろランドnote園
ぴよらん
甘辛い味付けでご飯がいっぱい食べられちゃう肉豆腐。
ボクはご飯の上に乗っけて食べるのが大好き♡
早く食べたいなー♪

お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」の材料

お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」の材料
  • ピーマン 10g(1/2個)
  • しめじ 10g
  • 人参 10g
  • 鶏ひき肉 20g
  • 豆腐 50g
  • 砂糖 小さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1
  • 水 50cc
  • 水溶き片栗粉
    片栗粉 大さじ1・水 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
    サラダ油でもOK

お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」栄養素(1人分)

エネルギー:185cal/たんぱく質:7.0g/脂質:9.2g/炭水化物:18.0g/食物繊維:1.2g/ナトリウム:310mg/カリウム:230mg/カルシウム:46mg/マグネシウム:37mg/リン:84mg/鉄:1.0mg/亜鉛:0.6mg/銅:0.11mg/レチノール:7μg/βカロテン:880μg/ビタミンD:0.1μg/ビタミンE(α-トコフェロール):0.7mg/ビタミンK:16μg/ビタミンB1:0.10mg/ビタミンB2:0.09mg/ナイアシン:2.1mg/ビタミンB6:0.18mg/ビタミンB12:0.1μg/葉酸:17g/パントテン酸:0.49mg/ビタミンC:8g/食塩相当量:0.8g

お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」を作ってみよう!

お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」の材料
その1
野菜は全てみじん切り、豆腐は約1cm角に切ります。
*食べる時に具材が大きく感じたら、スプーン等で小さく切ってあげて下さい。
お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」フライパンで具材を炒める
その2
フライパンにオリーブオイルをひき、野菜と鶏ひき肉を炒めます。
お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」フライパンに水を加えるお肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」豆腐を加えるお肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」調味料を加える
その3
鶏ひき肉にしっかりと火が通ったら、水・豆腐・砂糖・しょうゆをフライパンに加えて2~3分ほど弱火~中火で煮ます。
お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」水溶き片栗粉を加える
その4
水溶き片栗粉を入れ、さらに1分ほど煮ます。
とろみがついたら完成!
お肉も野菜もたっぷり摂れる「肉豆腐」
豚肉や牛肉を使用する場合は、お湯に入れて油抜きをしてから使用しましょう。
給食で実際に食べている子ども達は、鶏ひき肉を利用しているので、口の中にお肉が残ったりせずに食べきることができていました。
ピーマンなどの野菜も嫌がらずにパクパク完食です♪
たべる担当ぴよらん-にじいろランドnote園
ぴよらん
ちょっぴり苦手なお野菜があっても、他の具材や豆腐の食感で気にせず食べられちゃうね♪
お家にあるお野菜で色々アレンジして作ってみてね☆
にじいろランド四日市園
保育士 みか先生
にじいろランド四日市園 保育士 みか先生-にじいろランドnote園
みか先生

学生時代に大好きな子ども達に携わる仕事がしたいと憧れていた環境の中で、毎日子ども達の笑顔に囲まれながら楽しい保育をさせて頂いています。
私も二人の子を持つ母親ですので、保護者の方々が安心して預けて頂けるよう、安全面に十分配慮しつつ子ども達が元気に楽しく過ごせるように、毎日笑顔で関わっていきます。

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たべる担当 ぴよらん
たべる担当ぴよらん-にじいろランドnote園
ぴよらん

ボクはコック見習いのぴよらんだよ☆
にじいろランドnote園ではたべる担当なんだ♪
食べるのはもちろん、作るのも大好き!
お家で簡単に作れるレシピや、お店で買える美味しいもの情報もしっかりレポートするよ☆
いっぱい食べて元気で強い身体を作ろうね。

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