フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ

フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ

フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」の材料

フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ
  • 白菜 1/8個
  • 豚ひき肉 200g
  • ピーマン 3個
  • 人参 1/2本
  • オリーブオイル(もしくはサラダ油) 大さじ1

<調味料>*合わせておく

  • みそ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 塩 少々
  • だしの素 小さじ1/2
白菜は甘みがあっておいしく、どんなお料理にも合います。
今日はそんな白菜を使った、フライパン一つでさっと作れるお助けおかずレシピ「豚肉と白菜のみそ炒め」を紹介します。
味を濃いめにすれば、大人も満足のメニュー。ご飯の上に乗せて丼にしてみても◎
具だくさんで栄養満点!子どもも大人も嬉しいおかずです。

フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」の作り方

  1. 白菜は2cm幅くらいの細切り、人参はいちょう切り、ピーマンは粗みじんに切る。
  2. 深めのフライパンにオリーブオイルをひき、豚ひき肉を中強火で2~3分、火が通るまで炒める。
    フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ
  3. 豚肉に火が通ったら、白菜・人参・ピーマンを加え、中強火のまま3分ほど炒める。
    フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ
  4. 野菜がしんなりしたら、合わせておいた調味料を加え、全体に絡むように炒める。
    フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ
白菜の水分で味が変わるので、お好みに合わせて調味料の量は調節してください。
また、白菜の水分が多めの場合は、片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。
優しいみそ味なので、子ども達も大喜び♪
小さいお子さんは小さめに切って、ご飯に混ぜても食べやすくて良いです。

フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」の栄養素

エネルギー:730kcal/たんぱく質:41.8g/脂質:48.5g/炭水化物:29.4g/食物繊維:7.8g/ナトリウム:2200mg/カリウム:1600mg/カルシウム:150mg/マグネシウム:97mg/リン:400mg/鉄:4.3mg/亜鉛:7.0mg/銅:0.41mg/レチノール:18μg/βカロテン当量:2900μg/ビタミンD:0.8μg/ビタミンE(α-トコフェロール):3.5mg/ビタミンK:160μg/ビタミンB1:1.51mg/ビタミンB2:0.58mg/ナイアシン:13.6mg/ビタミンB6:1.19mg/ビタミンB12:1.2μg/葉酸:210μg/パントテン酸:3.48mg/ビタミンC:120g/食塩相当量:5.4g

「豚肉と白菜のみそ炒め」味噌の栄養は成長期にオススメ!

フライパン一つで簡単メニュー!ご飯がすすむ「豚肉と白菜のみそ炒め」給食レシピ|幼児食・保育園レシピ

今回のメニュー「豚肉と白菜のみそ炒め」に使用している調味料「味噌」は、日本で昔から愛されている発酵食品の一つ。
大豆を発酵させて作る調味料や食品には、味噌だけでなく、しょうゆや納豆などもありますが、味噌は毎日の食事に取り入れやすく、多くの子どもからも好かれる味。
量を調節することで、離乳食中期から使えます。
発酵により、アミノ酸やビタミンが通常の大豆よりも多く含まれ、発効前には含まれていない、乳酸機や酵母といった栄養も摂取できます。
成長期に必要なたんぱく質やミネラルも多く含まれますので、色んな料理に活用しましょう♪

ご飯がすすむ!子供に食べさせたい栄養満点の味噌料理レシピ

味噌を使った料理はご飯との相性抜群!ご飯をもりもり食べさせたい時にピッタリです。
栄養もたっぷりでヘルシーなので、大人も嬉しいですよね。
今回はにじいろランドnote園で紹介している数多くのレシピの中から、味噌を使ったご飯のすすむ料理レシピをピックアップ。
今日の主菜に困ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

たっぷり具だくさん「高野豆腐とかぼちゃのグラタン」

え?グラタンに味噌?と思うかもしれませんが、牛乳と味噌は相性抜群!
高野豆腐とかぼちゃを使った和テイストのグラタンです。
ホワイトソースにちょっと味噌の風味を効かせるだけで、かぼちゃの甘味が引き立ち、ご飯に合うグラタンになります♪
具材の下にご飯を入れて、ドリアにしてももちろんOK☆
高野豆腐の食感も楽しく、言われなければまさか高野豆腐だとは思わない可能性も。
しめじや玉ねぎ、ブロッコリーと言ったお野菜もたくさん入っているので、栄養満点でヘルシー。大人にも嬉しいおかずになっています。
レシピはコチラ

栄養満点!たっぷり具だくさん「高野豆腐とかぼちゃのグラタン」の材料 高野豆腐 75g かぼちゃ 220g 玉ねぎ 1個 しめじ 1株 ブロッコリー 4房 バター 20g 牛乳 450[…]

栄養満点!たっぷり具だくさん「高野豆腐とかぼちゃのグラタン」幼児食・離乳食【給食メニュー】

辛くない!家族みんなが美味しいおかず「和風麻婆厚揚げ」

パッと見、麻婆豆腐ですが、子どもも安心、辛くない味噌味の麻婆厚揚げです。
豆腐ではなく厚揚げを使うことで、荷崩れしづらく、子どもがスプーンですくいやすくなっています。揚げてある分、豆腐よりもあんが絡みやすく、味もしっかりします。
揚げ油の旨味やコクも出るので、麻婆豆腐より麻婆厚揚げの方が好き♡なんていう子も。
優しい味噌味ととろとろあんの食感で、ご飯もりもり♪丼にしてももちろん美味しいですよ。
子ども用に用意した後、大人用にちょっぴり豆板醤やラー油をプラスすればピリ辛味に。チューブのショウガやニンニクをプラスしても美味しいです。
そのまま美味しく食べるのはもちろん、取り分けアレンジできるのも嬉しいですね。

レシピはコチラ

辛くない!家族みんなが美味しいおかず「和風麻婆厚揚げ」の材料 豚ひき肉 300g 厚揚げ 4枚 ねぎ 適量今回は冷凍ねぎを使用しました ごま油 大さじ1<A> 水 400ml[…]

辛くない!家族みんなが美味しいおかず「和風麻婆厚揚げ」幼児食・離乳食レシピ【給食メニュー】

にじいろランド四日市園
保育士 ちなつ先生